第二日目(7/18) No.1
苫小牧〜倶多楽湖〜登別〜室蘭・地球岬〜洞爺湖〜ニセコ〜
ニセコ五色温泉〜二股ラジウム温泉〜長万部〜八雲〜函館・夜景巡り

今日から待望の北海道旅行の始まりです。
フェリーでずっと寝ていたので体の疲れも完全に回復したので、さぁジャンジャン走って存分に楽しむぞ〜!




どんより曇っています
4:30
船内がドタバタ騒がしくなってきたので目が覚め甲板に出てみると苫小牧港に入港し始めていました。
あぁ憧れの北海道です。緊張と興奮で鳥肌がたちました。
慌てて顔を洗い歯を磨いて5時の下船の準備をしました。

お天気が芳しくなく今にも雨が降りそうな嫌な天気でしたが、久しぶりの北海道に心は晴々でした。

海岸線沿いを西に進むと前方に大きな未確認物体が迫ってきました。
慌てて急ブレーキを踏むと登別の大グマに遭遇してしまいました。
やはり北海道って何でも大きいのですね。(笑)

6:50
狭いちょっとしたワインディングをかけのぼると倶多楽湖に到着。
静かなこじんまりとした湖でしたが、ここでも濃霧が折角の景観を真っ白に何も見えなくしていました。
あぁ残念です。
風に乗って硫黄の匂いがしてきました。ちょっとその方向に行ってみます。
登別温泉郷にて
わぁ〜赤鬼と青鬼に襲われました。
ここは地獄の一丁目のようです。

硫黄ガスが充満し水蒸気がバクバク地表から吹き出しています。
あちこちから温泉が吹き出していて人間の住める世界ではありません。
ここは地獄の五丁目ぐらいでしょうか?

さすがババンババンバンバン!の登別の湯(大笑)です。良い湯みたいです。
一風呂浴びようとしたんですが、大型観光ホテルばっかりで日帰り一元客用の銭湯系の温泉が見あたりません。
しかも全ての駐車場が有料なので、ここは涙をのんでパスしました!俺ってケチ〜!?

8:15
室蘭・地球岬にて
今日のこの日の為に実はデジカメを35万画素から150万画素に変えたのに濃霧で何も見えません!
ここは北海道の岬の中でも1位2位を争う絶景のポイントなのですが、残念です。
カップルで右画像の鐘を鳴らすと幸せになれるそうです。
仕方がないので二人分派手に鳴らしてこの場所を後にしました。少し自棄...

ちなみに昨年訪れた際の画像もご覧下さい。


日本人の観光客より韓国・東南アジアの観光客が多かった
9:45
室蘭からさらに北上し洞爺湖を横目に丘をあがると国道230号線沿いの展望台に到着しました。
洞爺湖を一望出来る上にヘリコプターで上空散歩が出来ます。天気が良ければチャレンジしても良いかなぁと思いましたが、確か5分4千円なのとポン引きのお兄さんがしつこいのでやめました。
県外の観光客を100%目当てにした観光施設なので熊の目の前で写真を撮るだけでも撮影料を取られます。
「アーユーツーハンドレッドエンプリーッズ!オーケー?!」とまた別のポン引きに外国人に間違えられ頭にきたので無視して先を急ぎました。
10:15
真狩村のどこかの田舎道にて
目指すはニセコという事でひたすら北西方向に走りました。地図を見ながら行ったんですが道に迷いました。
あとは感を頼りに田舎道を流しました。
牛とトラクターしかいないので県外ナンバーの車も大型観光バスも走っていないので気持ちが良くついにオープンにしてしまいました。
こういう田舎道こそオープンカーって最高に気持ちが良いです!


一面のジャガイモ畑

10:45
ニセコ大橋にて
黄色のアーチ橋がひときわ目立っていました。
山々も迫ってきて高原の匂いがしてきました。
11:00
ミルク工房にて
駐車場には沢山のレンタカーが停まっていて家族づれやカップルで大賑わいでした。
ここのソフトクリームやアイスクリームは有名らしく大行列でした。15分も待たされやっとソフト(250円)を口にしました。
美味しい〜冷たい〜とお花畑を前に絶叫してしまいました。


さぁ次は温泉だ!



[Up Page] [Back] [Next]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送