第二日目(9/6・日曜日) その1
苫小牧〜支笏湖〜倶多楽湖〜登別〜室蘭・地球岬〜昭和新山〜洞爺湖〜ニセコ・羊蹄山〜
小樽〜小樽・毛無山展望所〜札幌

いよいよ憧れの北の大地へ、北海道初上陸の記念すべき日となりました。
感動の旅の始まりは苫小牧港がスタート地点となりました。
ワクワク胸が高鳴るのを感じてカプチーノと旅立ちました。


憧れの北の大地

5:00
目覚まし時計で目が覚めて甲板デッキに出ると既に夜は明けてきていました。

進行方向に明かりが見えてきました。
あれが憧れの北海道でしょうか。

6:00
港に着き一斉にバイク軍団が飛び出しその後を私たち車が出ます。
マイカプはフルオープンに準備完了。屋根は助手席後ろのちょっとしたスペースに入りました。なんて見晴らしの良い道何でしょう片側5車線!あります。

でもそうこうしているとゴロゴロ雨が降ってきました。もー折角オープンにしたのに〜

一路支笏湖へ。

長い〜一本道
苫小牧中心部から5分ぐらい走るともうこんな景色です。
飛ばすなというほうが無理です。

露天岩風呂
大自然に囲まれ野生化しました。
(伊藤温泉700円)
岩一つ挟んで支笏湖です。

6:40
支笏湖温泉に到着。

ホテルとか仲見世がいっぱい合ったけど何か閉鎖的で温泉入浴だけだとお断りという感じです。さらにこんなに広い所で有料駐車場しかない点もブ〜。
他、行こう。
支笏湖半に沿ってしばらく行くと路地に伊藤温泉と矢印がありました。何となく怪しい感じでしたので行ってみました。

7:00
伊藤温泉にて
そう言えば以前ズームイン朝で見た温泉がありました。野生見あふれるダイナミックな露天岩風呂です。
貸し切り状態だったのでたっぷり平泳ぎ・背泳・潜水で楽しませて頂きました。

湯上がり
また晴れたのでオープンに

海みたいに大きい湖
大きい湖と見晴らしの良い海岸(湖)線
本当に気持ち良いドライブです。
美味しい連発
10:30
道の駅フォーレスト276大滝にて休憩
名物100円きのこ汁を食べる。
きのこは苦手なのに美味しくてお代わりもしていまいまいました。

コンコンキタキツネさん
12:00
これぞワインディングというR457を通りオロフレ峠の濃霧を越え登別温泉を横目にしてクッタラ湖に到着です。

途中キタキツネさんに遭遇しました。

潮風を浴びて
日はあるけど寒いし天気が目まぐるしく変わるのでオープンにしていません。

12:45
登別駅南の海岸線

大きな海原を前にボ〜っとしました。

13:30
室蘭・地球岬にて

少し道に迷って到着。

360度眺望が素晴らしい展望台です。
観光客で賑わっています。

さっきまで豪雨だったのに嘘のように良い天気になりました。

地球が丸く見えるから地球岬

水蒸気モクモク
15:00
昭和新山で記念撮影。
ガスが吹いていて生きているんだと言う息吹を感じます。

15:45
ニセコ・羊蹄山にて

富士山のように大きく勇壮です。
ニセコには良い温泉が沢山有るんですが、頭痛(風邪ひいたのかなぁ?)がして止めました。
先を急ぎました。

ビックな羊蹄山

小樽の海岸線
この直後に大渋滞に捕まりました。

17:00
余市R5小樽に向かう道が大渋滞。
東京の環8瀬田交差点付近より酷い感じです。
北海道でも渋滞があるんですね。
半クラッチの連続で足がつりそう〜疲れたよ〜

もう小樽で晩飯にするぞ〜


次ページへ続く


[Back] [Next] [Up Page]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送