[Onsen]/湯めぐり紀行/中部・北陸編

私が旅や露天風呂温泉にも目覚めてからの思い出深いスポットと共に体験した数々の温泉をご紹介したいと思います。
まずは露天風呂・内風呂を問わず行ったことがある温泉を列挙していきます。
中には温泉ではないスーパー銭湯なども登場します。
このデータを元に温泉データベースを作るかただの備忘録にするか今のところプランは有りませんが長い目で見守って下さい。


マイベスト

北海道編

東北編

関東甲信越編

-

関西編

中国・四国編

九州編

評価の説明

思い出したら順次カキコします。


評価 都道府県 名称 コメント

三重県 志摩・浜島温泉
旅情館 紫光 みたびの湯
高級観光ホテルの日帰り入浴でタオル付きなので手ぶらでOK 昼間なら浜島港から英虞湾を見渡す絶景を見ながら入れる立派な露天風呂と良く整備された内風呂を完備 泉質は無色透明でごく僅かにカルキ臭だが柔らかい気持ちの良いモノ シャンプーはお茶入りの珍しいモノ 850円

三重県 志摩スペイン村天然温泉・ひまわりの湯 遊園地に併設された眺望の優れたスーパー銭湯系の温泉 無色透明系のお湯でお肌スベスベ 施設は清潔で良く整備されていて気持ちがよい 夕陽の眺望が素晴らしいらしい 1000円

.
三重県 きいながしま 古里温泉 ローカルな雰囲気の静かな町営温泉 素朴でこじんまりとしているが露天風呂と内湯で何となく落ち着く感じ 無色透明系のお湯でお肌スベスベ 500円

岐阜県 新穂高温泉 すぐ隣の川のせせらぎを聞きながら遠くにそびえる穂高岳や槍が岳を眺めさらに森林浴も味わえる豪快な大きな20畳程の混浴露天風呂 湯量は豊富で若干青みがかった透明の柔らかい泉質で開放感も満点で温度も熱くもぬるくないちょうど良い感じ 足下には角の丸い小さな玉石が敷き詰めてあって、歩いたり足を動かすだけでツボを刺激してこれは病みつきになります。あぁ気持ち良い〜!!
寸志(清掃協力金)はちゃんと払いましょう。

岐阜県 神の湯 旧道の安房峠方向に少し入った人里離れた秘境の温泉 分かりにくい場所で対向車とすれ違いが厳しい位道が狭い急な小道を進んだ崖の脇に有ります。
神の湯と言うだけあって厳かな静かな山間の露天風呂 近くに不動明王が奉ってあります。 400円

岐阜県 平湯温泉・ひらゆの森 温泉浴と森林浴を同時に楽しむ男女計13個の露天風呂を完備 広い林の中に岩風呂を中心に点在し1つのヒノキ露天風呂があり、他に内風呂が有る 大空を見上げ林の中にいる心地よさが良い 泉質はやや乳白色がかった優しいお湯 濃厚な感じではなくソフトな色合いと匂い コストパフォーマンスに優れた500円

富山県 黒部峡谷・黒薙温泉 休日は早朝から大行列の黒部峡谷鉄道に乗りダイナミックな渓谷美を堪能し途中下車 廃線の狭いトンネルを15分探検し、その先には激流の黒薙川を挟んだ秘境の一件温泉宿 秘湯と言うに相応しいロケーション ここは穴場の秘湯混浴露天風呂 実は宇奈月温泉の源泉 500円

.
富山県 氷見温泉郷・岩井戸温泉 氷見グランドホテルマイアミ 別館 潮の香亭 あれはまさしく蜃気楼か幻!観光ガイド(るるぶドライブ北陸能登高山)の巻末にデカデカと日本海(富山湾)を見渡す展望露天風呂がさも見えるかのような誇大広告 その広告を見ないで来れば星1つ上げたい所だが、ガックリ・期待外れ度はマイナス星3つレベル!小高い丘の上にあり遙か遠くに海岸線が見える 浴場内にお不動様? 施設は悪くない 500円

石川県 葭ヶ浦・ランプの宿 秘境の岬にある推理小説や時代小説の舞台に出てきそうな黒々と艶やかな瓦屋根の忍者屋敷みたいな建物が印象的。日本海の海原を見る露天風呂は気持ち良い。

石川県 縄文真脇温泉 能登半島の外れの真脇遺跡に隣接する大型観光温泉施設 見晴らしが良さそうな高台で設備も良いのに町営なので低料金
各湯の趣向が凝っていて木枠の男女別露天風呂が気に入りました。お湯もなかなか良いですが、夜行ったので眺望が効かなかったのが残念 450円


評価の説明
評価は私が実際に訪問し入浴した際のあくまでも私個人のフィーリングです。
星の多さでその温泉の善し悪しを決める絶対的なモノでは有りません。是非これを参考にご自身で確認して下さい。

評 価

基 準

「泉質」「秘湯度」「展望」「自然」「ロケーション」「露天風呂の有無」「設備の充実度」「意外性」「無料か低料金」「混浴」「混雑度」「適度な規模か」「湯量」「立地」「お手軽さ」を総合的に判断し、文句無しに星3つのお薦めできる所です。

星3つよりは少し地味目だが、近くまで来たら是非入浴したい所です。
一般的に温泉ガイド等には5つ星クラスで紹介されているところが多いです。

無難なセンで健闘しているお気に入り所です。

.
取り合えず行ったことがある所です。可も不可もなくと言ったところでしょうか。
あぁここに来て後悔したと思うような所は基本的にはご紹介しませんし、そんな経験まだ有りません。

-
行ったことは有りますが、営業時間、天候や健康上の理由などでやむなく入浴出来なかった所です。次回は是非チャレンジしたいです!


[Up] [Back] [Next]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送