[Onsen]/湯めぐり紀行/北海道編

私が旅や露天風呂温泉にも目覚めてからの思い出深いスポットと共に体験した数々の温泉をご紹介したいと思います。
まずは露天風呂・内風呂を問わず行ったことがある温泉を列挙していきます。
中には温泉ではないスーパー銭湯なども登場します。
このデータを元に温泉データベースを作るかただの備忘録にするか今のところプランは有りませんが長い目で見守って下さい。


マイベスト

-

東北編

関東甲信越編

中部・北陸編

関西編

中国・四国編

九州編

評価の説明

思い出したら順次カキコします。思い付きで入力しますので順不同。


評価 地域 名称 コメント

道北 稚内・童夢温泉 ガラス張りだが眺望が良い 大きくて立派な施設
食堂で800円位でウニ丼やいくら丼が食べられる

道北  岩尾別温泉 ブナ林の登山道の脇にいきなり現れる無料露天風呂

-
道北 びふか温泉 びふかアイランド(森林公園)内にある施設。300円らしいです。折角尋ねたのに定休日でした。

道東  羅臼温泉・熊の湯 景色は良いのだがとっても熱い、熊のような恐いおじさんが入浴中でした。嬉しい無料

道東  知床・相泊温泉 シーズン中はほったての屋根が付きます。無料で良い湯だが眺望は今一。

-
道東  知床・セセキ温泉 個人所有なので承諾を得ましょう。この日はウミヘビ?が出ていたので入浴出来ませんでした。今度行ったときは入りたいです。

.
道東 釧路・山花温泉リフレ 露天風呂と大浴場有り。結構賑わっていました。600円

道東  屈斜路湖・和琴温泉 キャンプ場を併設する公園の中にある池のような無料野天風呂。入るのが気恥ずかしいが湯加減は良い。

道東  屈斜路湖・コタン温泉 男女別に外から見えにくい脱衣所を完備し、大岩一枚隔てて男湯と女湯が有ります。混浴はちょっとと言う方にはお薦めです。水着着用(残念だぁ)も良いみたいなので無難にお薦めできます。

道東  屈斜路湖・池の湯 湯はやや温めですが、大きさは屈斜路湖4大無料露天風呂の中では一番大きく泳いでも迷惑が掛かりません。
混浴でちょっと奥まった場所にあるので私好みです。

-
道東  屈斜路湖・砂湯 さぁ勇気があるならば入ってみなと挑戦状を叩きつけられたようなロケーションの無料野天風呂です。
一般の観光客が大勢いるスポットです。
脱衣所も仕切もないので四方から丸見えです。
しかも運良ければ(悪ければ?)ネッシーならぬクッシーも出没するらしいのでスリル満点です。

道東 ナウマン温泉ホテルアルコ236 石作りが特徴的な温泉で迷わず入浴しました。
現代風のモダンでシックな作りでかなりお金の掛かった立派な温泉でした。
岩露天風呂も快適で長居しました。 350円

道東 十勝(帯広)温泉・北海道ホテル モール温泉 世界的に珍しい植物が埋没しこれらが分解した腐食質から起因したことによる茶褐色を帯びたいわゆる「植物性モール泉」ドイツとここと隣の十勝川温泉にしか無い 薄いコーヒー色に濁ったお湯の中にフワフワと茶色の沈殿物が浮かび天然保湿成分が豊富で化粧水の役目を果たす事から別名美肌の湯と呼ばれるくらい優しい泉質でお肌ツルツルで良く温まる 源泉掛け流し 宿泊(旅の窓口で8000円)で入浴
十勝産のレンガで造られた「アール・デゴ」を基調にした外観のホテル 道産の木材をふんだんに使用した心安らぐ内装 浴衣で気軽にブラブラしにくいハイソな感じ

十勝岳温泉・凌雲閣

道央 十勝岳温泉・凌雲閣 北海道一標高の高い場所にあるダイナミックな絶景の山岳露天風呂 内風呂の大岩と赤褐色のお湯が印象的 800円

道央 富良野・吹上温泉露天風呂 TVドラマ「北の国から」で有名になった無料混浴露天風呂 大自然に囲まれた岩風呂 ドラマのように乳白色ではなく無色透明の温泉 シーズン中はかなり混んでいます

道央  富良野・吹上温泉 白銀荘 品揃えの良い露天風呂から眺める十勝連峰の山岳風景は圧巻
温泉保養センターと言うだけあって設備は良くお薦め 素泊まり(2600円)のみ宿泊できて低料金なのに清潔で寝心地が良い 入浴600円

.
道央 石狩温泉・番屋の湯 石狩湾を一望すると言うか目の前が海水浴場です。週末は近隣道路が断続大渋滞で困りました。ジャグジーに露天風呂結構良かったです。600円

道央 ゆうばりユーパロの湯 よくもこんな寂れたところに立派な建物を建てたものだと感心してしまう施設です。
露天岩風呂・打たせ湯・ジャグジー・薬用湯・サウナ完備で満足の内容です。600円

道央  支笏湖・いとう温泉 湖畔に面した絶景露天風呂
そもそも私が初めて露天風呂に目覚めるキッカケとなった思い出深い温泉

道央  ニセコ五色温泉 男女別と混浴共にの野生味溢れる露天風呂
混浴は更衣室は完全に別ですが眺めの良い(登山道から丸見え!)こじんまりとした露天風呂 500円

道央  ニセコアンヌプリ温泉 リゾート施設のいこいの村の目玉施設の温泉 万人にお勧めできる優良施設 700円

二股ラジウム温泉

道南 二股ラジウム温泉 日本最大級の赤茶けた石灰華の上にある秘湯露天風呂 内風呂やプールが充実 シンボルのドームが無くなって残念 1000円

道南 奥美利河温泉 秘境の野趣溢れる混浴露天風呂は気持ちが良い 内風呂も風情があって好き 銭湯みたいな低料金の300円が嬉しい

道南  平田内温泉・熊の湯 急流の渓谷にひっそりある混浴無料露天風呂 男女別の更衣室も有り 静かに野天風呂を楽しめます

-
道南  水無海浜温泉 海岸と一体化している波打ち際の無料野天風呂
「とるのは写真だけ残すのは思い出だけ」のコピーが印象的
是非入りたかったのですが、満潮と台風上陸で温泉は荒れ狂う海の底でした。


夜明け前から露天風呂につかり朝を迎える!なんて贅沢な温泉三昧!!

道南 函館・湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭 函館山とイルミネーションがまばゆい函館市街をバックに津軽海峡冬景色の大海原を目前に臨む絶景露天風呂 泉質はややしょっぱい透明なサッパリする感じでよく温まる 大きな露天風呂2つと充実した内風呂がとても好印象 眺めの良い海岸沿いに建つこの温泉ホテルには客室にプライベート露天風呂が名物(1泊1万3千円〜5万円)
リーズナブルな平日インターネット割引きなら道内産の素材だけで調理したデパ地下お総菜バイキングのような豪華な朝食バイキング付きで8千円 日帰り入浴不可

道南  函館・谷地頭温泉 市営なので銭湯感覚の低料金 茶褐色の塩辛い熱い温泉 五稜郭をイメージした五角形の半露天風呂に巨大な内風呂が印象的 タトゥーOKみたいです裏家業の方も温泉を堪能していました。 370円


評価の説明
評価は私が実際に訪問し入浴した際のあくまでも私個人のフィーリングです。
星の多さでその温泉の善し悪しを決める絶対的なモノでは有りません。是非これを参考にご自身で確認して下さい。

評 価

基 準

「泉質」「秘湯度」「展望」「自然」「ロケーション」「露天風呂の有無」「設備の充実度」「意外性」「無料か低料金」「混浴」「混雑度」「適度な規模か」「湯量」「立地」「お手軽さ」を総合的に判断し、文句無しに星3つのお薦めできる所です。

星3つよりは少し地味目だが、近くまで来たら是非入浴したい所です。
一般的に温泉ガイド等には5つ星クラスで紹介されているところが多いです。

無難なセンで健闘しているお気に入り所です。

.
取り合えず行ったことがある所です。可も不可もなくと言ったところでしょうか。
あぁここに来て後悔したと思うような所は基本的にはご紹介しませんし、そんな経験まだ有りません。

-
行ったことは有りますが、営業時間、天候や健康上の理由などでやむなく入浴出来なかった所です。次回は是非チャレンジしたいです!


[Up] [Back] [Next]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送