マツダ・ラピュタ Sターボ(Keiワークス)
[Impression] さて乗り味は?

トキメキが駆ける/ワィンデング・エクスタシー
とはどんな感じ?


静かな平日(03/06/06)


いたって普通な感じ
先月の6ヶ月点検の際に口頭で注文していたスズキスポーツ製アルミペダルを装着しに夕方、マツダのお店に行きました。
クルマ自体硬派なデザインでシフトやステアリングは本革風のかなりスポーティーな雰囲気なのですが、残念ながらペダルは普通の軽自動車のパーツそのものなんです。靴底が濡れていると滑り易いので気になっていました。
どうもこの部分だけアンバランスな気がして早く交換したかったんです。
安さなら市販品とも考えカーショップを数軒回ったのですが、どうもデザインも含めジャストフィットするモノが無く純正品(マツダにはなくスズキスポーツ製)を選びました。
パーツ代・工賃・税込みで10080円と決して安くないお買い物でしたが、装着して見た目が格好良いし踏み心地がかなり良くなりました。
より感性にダイレクトにアクセル・ブレーキワークがこなせるような感覚を覚えました。なかなか満足度が高いですね。
さてこれで街乗りライトチューンは完結かな?


お洒落は足下から?!


こんな写真撮りたい〜!
整備工のお兄さんが作業を行ってくれたのですが、取り付けに1時間も掛かっていました。結構大変な作業のようでした。
作業終了後には洗車をしてもらい気持ち良く車両引き渡しになりました。
お土産にマウスパッドを頂きました。


6ヶ月点検にて(03/05/11)

暖かい日ざしの週末は格好のドライブ日和です。
さぁ何処かに行こうと計画したのに急な地方出張で土曜日は悔しい休日出勤でした。
やっと仕事を終え最終便で帰京し深夜自宅に帰るとマツダーのディーラーから6ヶ月無料点検のご案内が留守電に入っていました。
折角なので空いてそうな午前中狙いで日曜日の訪問です。

訪問するといつもとは違う賑わっている感じでした。従業員はフルメンバーで忙しく動き回っています。従業員数人展示車10台位しかない小さなお店ですが、クルマの置き場無いくらいお客さんのクルマで一杯で明らかに活気付いていました。

顔なじみの担当の営業S氏(50代副店長)に会うとご丁寧対応を受けました。無料点検をお願いするとおもむろに良いのがあるんですとメンテコース「パックdeメンテ」を強く薦められました。通常料金の半額でメンテ諸々をカバーするそうです。安そうでしたが、今日は「無料!」って電話で言ったじゃない!その手は引っかかりませんよ〜!
最初からその話が有れば即契約したのに...
ちょっと待てよ660ccのラピュタに1500ccのデミオ・ファミリアと同じ保守料金?これは本当に安いのか?誰か教えて〜?!取り合えず保留かな。

こんなに賑わっているのは新型のロータリースポーツカー「RX-8」のお披露目フェア開催中だったからです。
クルマ雑誌では何度か見ていましたが、実物は初めてでしたので異常に興奮しました。しかもこんなに小さなお店なのに展示車と試乗車の2台も用意してあり気合いが違う感じです。雑誌で見るより格好良くて理屈抜きに欲しい!と思うクルマでした。
他のお客さんと争うように愛車の点検が終わるまでなめ回すように見て触っていました。(笑)
欲しいけど275万円(白い方)!310万円(赤い方)!!とても私の経済力では買えません。それを承知か否か営業S氏は一切売り込みをしてきませんでした。
200万円切っていたら多分今夜は衝動買いへの階段を登っていたでしょう。

6ヶ月で走行距離3200kmですので、まったく問題なく快調です。
燃費は9.4〜13.9Km/Lで推移していて概ねコンスタントに平均13.0Km/L辺りで落ち着いています。

点検もあっと言う間に無事に終わり、引き渡しの前に洗車もしてもらい何だかとても気分が良いです。

無料点検で洗車もしてもらったのにお土産にミネラルウォーター(エビアン)とペットボトル首掛けケースを頂きました。


1ヶ月点検にて(03/01/09)

1ヶ月点検の案内が購入したマツダのディーラーからDMと電話で親切にありました。
その際についでにカプチーノも是非うちでやらせてくださいとお話があり、2台分の作業工賃をまけてもらうためにお願いすることにしました。
さてラピュタですが、とてもセカンドカーにしておくのはもったいない良い走りをするクルマです。
レカロシート(他のスポーツカーに入っているレカロシートに比べると形は普通で平凡に見えるし、激しいサーキット走行に耐えられるようなものではなく入門用レカロシートと言った方が良いかな。レカロ風シートと呼ばれても仕方がないけど、街乗りなら十分立派なシートです。)の評判は色々あるようですが、軽自動車初のレカロシート採用のトピックスになっただけはあります。
走りも下手な1500ccのクルマより活発で楽しいし、小回りが利いて便利です。
本当はMT車で走らせると愉快なクルマなのでしょうが、残念ながらAT車です。イージーにハイパフォーマンスを楽しんでいます。
でもそんなお気に入りでも少し気に入らないのが出だしのか細さ、デコボコ道を通った時に感じる車体の揺れと燃費です。
ならばライトチューニングだと言うことで時を同じくして車検に出しているカプチーノをヒントに同じ事をお願いしました。
まだ1000Km位しか走っていませんが、平均燃費は
9.4〜13.1Km/Lです。
同じ排気量のカプチーノ(燃費16〜18Km/L)に比べて90Kgは重量が重くてATだからある程度の燃費の悪さは覚悟したつもりでしたが、燃料タンクの容量が30Lしかないので航続距離が短くなってしまいます。
近所のお買い物用として買いましたが、偶には遠出もしたいのでもう少し燃費を良くしたいところです。まぁ最近の軽自動車としては燃費の良い方だと思いますが、つい欲が出てしまいます。


信号待ちで偶然激写!

まずは納車時に付いていなかったラジオアンテナの装着です。
他の軽自動車などでよく見るごく普通のタイプです。
どうせなら太くて短いヨーロピアンタイプのモノが良かったけど、無難に純正品を装着です。

買ってから2ヶ月弱しか経っていないのでどこも悪いはずが無いけど、ボルトの増し締めをしてくれたお陰で足回りからかすかに聞こえていた鳴きが消えました。

あと念のためにオイル交換もしてもらいました。
整備士に聞いたらイリジウムプラグは既に標準装備で付いてるそうです!何だかとっても得した感じです。
それにダイレクトイグニッション方式なのでハイテンションコードは不要だそうです。

ストラットタワーバーアーシングを装着しました。
どちらもスズキスポーツ製ですが、マツダのお店でちゃんと付けてくれました。
スズキOEM社だからマツダのお店でもスズキのパーツはちゃんと付けられるからこれは目から鱗の事実です。ラピュタの付属品は少ないけど、Keiのパーツは豊富なのです。問題なく装着可能です。
しかも工賃まけてくれたのでニコニコ。

ストラットタワーバーの装着でデコボコ道では車体全体で振動を吸収していた感じが、サスはここにいるよ!と言わんばかりに気持ちよく働くようになりました。
剛性があがり揺れなくなった感じです。見た目も骨太で良い感じ。

アーシングは、オーディオの音質、ライトの強さ、
低速トルクがそれぞれ向上した気がします。
ラピュタでの遠出も若干燃費が伸びたような気がしますが、データが少ないので詳しい報告は後日ですね。

普通の1ヶ月点検なら無料か掛かってもせいぜい数千円なのでしょうがここは奮発して色々付けたので費用は予想外の出費でナント7万円!ヒェー!!です。
さぁ明日から頑張って働かなくちゃ!!クルマを維持する(趣味で持つ)のはお金が掛かりますね!


納車日にて(02/12/07)

ゴジラVSメカゴジラって感じ!
本家SUZUKI Keiとご対面
比べると随分違いますね

思っていた以上にキビキビ走る頼もしい相棒です。

平成3年式のカプチーノに比べてどこを取ってもさすがに平成14年式のラピュタです。
11年の年月は軽自動車を大幅に質感と剛性が向上させ、アイドリング時の振動や静粛性もかなりレベル高くまとまっています。
車両重量が90kgも重いにも関わらず同じ排気量660ccとは思えないほどパワフルです。
パワフルなのにより扱いやすい特性に変わっていました。これではカプチーノの方がじゃじゃ馬かな。
加速音は3気筒ドッカンDOHCターボらしくパワフルな感じでふき上がりも良いです。
レカロシートが身体に巻き付きしっかりガードしてくれるので楽々です。
それに「ラピュタ」の方が夢があって好きな名前です!

安い買い物では無かったけど(ディーラーで同じ値段で1800ccATのプレマシーが売っていました!)大変満足感の高い小粋なクルマです。

さて詳しい感想はまたにしたいと思います。

クルマ情報サイトにあったKei・ワークス(ラピュタSターボ)の試乗記事の詳細は

こちら

こちら

こちら


[Up] [Back] [Next]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送