第一日目(9/5・土曜日)
東京〜茨城・大洗港〜

今日は念願の北海道へ旅立ちます。
前日は生憎の残業でクタクタで帰宅、22時を過ぎたころにやっと愛車カプチーノにどっさりの荷物を積み始めました。
軽自動車のオープンカーの為、荷物を積む場所は少し頭を使わないとちゃんと乗りません。ただ屋根を収納するためのトランクがあるのでそこにボストンバックを詰め込みました。
でも屋根は何処にしまおう...


5:00
睡眠3.5時間で出発の朝が来てしまった。結局、帰宅して位の一番にしたかった洗車ができなかったのが残念です。
近所のガソリンスタンドで給油して旅立ちました。
自宅のある東京多摩東部の東久留米からフェリーの茨城・大洗港へは練馬の外環から常磐自動車道をチンタラ走って3時間で着きました。

茨城・大洗港にて
荷物の整理をしています。
9:00
なんか閑散としていてここでいいのか不安になりました。
何しろ搭乗手続きの時間になっても係員は一人だし客も30人弱しかいません。やはりシーズンオフなのかなぁ?
そうこうしているうちにボーっと言う轟音と共に白亜の巨大なフェリーがやってきました。初めてのカーフェリーに緊張しています。
波止場の待機場所には若いカップルとフルムーンさんの車とツーリングライダーでそこそこ賑わい始めました。
カプと共に乗船するとマウンテンバイクやバイクはスーパーカブからハーレーダビットソンまで、車はセダンやワゴンと流行のRVばかりです。
黄色ナンバーの軽自動車や荷物の積めないオープンカーなんて私だけでした。

10:00
二等寝台の自分のベット荷物を置いてから甲板デッキのベンチで水平線を眺めてボーっとしていました。
しばらくして船内に戻る際、すれ違った人が湯上がりなことに気がつきました。船内を隈無く探検してみるとやはり浴場がありました。迷わず入浴です。太平洋の海原を横目に殿様気分で湯に浸かりました。

12:40
今、昼飯を食べています。完全に船酔いで箸が進みません。

16:30
人が折角気持ち良く寝ていると、突然船内放送で「進行方向左手をご覧ください!」とアナウンス。
何事かと寝ぼけ眼で様子を見に行くと「宮城県沖・・・あれが金華山です」ああびっくりした。
以前見た映画タイタニックの氷山衝突シーンが一瞬頭をよぎったのでほっとしました。私って臆病過ぎるかなぁ?
と言うことはここはあの有名な三陸海岸沖なのか。すると某北の国のミサイル(人工衛星??)の落下地点はここの辺何でしょうか。

金華山沖
真っ直ぐ北の大地へ向かっています。

太平洋上日没
17:45
夕食の頃ちょうど日没でした。
この撮影後5秒後には完全に日は落ちてしまいました。
柄にもなくロマンチックな気分になりました。
カップルは赤ワインを片手にラブラブでした。(羨ましいぞ〜)
20:00
することもないので寝ます。
でも船酔いのせいか思考回路とバランス感覚が変になってしまい何もできません。


[Back] [Next] [Up Page]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送