ローバー ミニ・クーパー編
[Why?&Process/mini]
衝動運転するまで

それは頭の中がオーバーヒートする位に非常に暑い今年の夏('99年8月)の出来事でした。
まさかまたまた別の車に乗ってしまうなんてしかも外車を...
今度こそ3台目の正直・仏の顔も3台まで・3度の飯よりミニが好き...と言う訳で待望のミニ・クーパーに乗ってしまいました。
そのエピソードを紹介していきます。(かなり長文になります!)



出会い
今にして思えば13年間の片思いがやっと叶いました。
約13年前、私は小学校高学年でしたが、その頃から熱い車の想いが芽生え始めていました。以前、15歳離れた従兄が2ドアスペシャリティークーペのマツダ・コスモ(今で言えば日産シルビアみたいな格好良い車)に乗っていて非常に羨ましい思いをしていました。
免許を取れる年になるまでまだ6年以上も有るのに免許取ったらこれに乗るんだあれに乗り換えるんだと色々空想にふけていました。
当時の自分のカーライフ設計は18歳で免許を取りポンコツのホンダ・シビック(3代目ワンダーシビックでハッチバック)に乗り充実した大学生活を送り、就職したら新車のVTECエンジンを積んだシビックに買い換えいつかはアコード・インスパイヤーとホンダ車をドンドン乗り継いでいようと密かに考えていました。
ただ気になる点が1つありました。ときたま街をチョコマカ走る謎の小型車の存在でした。近所でその車を所有しているお宅が無かったので何という名前で何処のメーカーか又は国籍も分からず通り過ぎる度にいつも気になっていました。
愛らしい顔とキュートなお尻を持つ小型車に日に日に興味を持ち始めたのはこの頃でした。

あのミニカーはミニ!
中学に上がる頃にやっとあの気になる小型車(ミニカー)の名称が分かりました。
それは当時TVアニメで流行っていた「シティーハンター」で判明しました。
冴羽寮(リョウの左側には「狩り」の左側のヘンが付きます。注:ワープロの文字に無い字です!)ことシティーハンターがマグナムを武器に凶悪犯から美女のボディーガードをして戦うあのアニメです。
主人公冴羽寮(注)の愛車がローバーミニでした。そうか外車なんだ格好良い〜!と感激していました。特にそのミニのスポーティーバージョンのミニクーパーに特に強い感心を抱き始めました。ただ近所にローバーのお店が無かったので実車をゆっくり見ることは出来ませんでした。

18歳で待望の免許取得!でも...
高校1年生から予備校に通い夏・冬休みもみんながバイトしている間も講習に通い苦労したお陰で辛うじて大学も決まり春休みにやっとの事で普通自動車免許を取得できました。免許代は入学祝と言うことで両親に出してもらい非常に理解の有る親だと感激していました。


ミニクーパー10th記念限定車

ルンルン気分のお正月(93年1月)に開かれた輸入車ショーにて憧れの新車のミニとご対面しました。
フェラーリーやベンツ、BMWのコーナーに負けないくらいローバーのミニのコーナーは盛況でした。

ただプライスが172万円とありやはり外車は小さくても高いなぁという印象を持ちました。これではやはり自分はシビックが欲しいなぁと正直思いました。

ところが、どういう訳か免許と車の所有は別次元という強硬な考えがわが家には有りました。だったら何のために免許を取得したんだと家出をするくらい大喧嘩をしましたが、所詮無収入の学生の身分では太刀打ちできませんでした。
ならばバイトしてポンコツ中古車を買えばいいと世間では思われますが、合格した大学は自宅から通学2時間でしかも理系の大学で現役で入学したために学力が半数以上を占める浪人生のレベルに達していなくて授業についていくのが大変でバイトどころでは有りませんでした。
田舎のキャンパスなので学年があがるにつれポンコツ車所有の学生が増えていきただ羨ましくいつも見ていました。当時住んでいた借家の自宅周辺は駐車場代3万円弱で下宿街のは高くても月3千円程度なことも自棄を起こすくらい羨ましかったです。
キャンパスの大駐車場にやはりミニが停まっていて気になっていましたが、当時は車なら何でも良いから乗りたいと思っていましたからミニへの憧れは小康状態でした。たとえ10年15年落ちの傷だらけ錆だらけのポンコツでも欲しいといつもカーセンサーの格安車のページを読んでいました。
免許を取得して1年2年3年と相変わらずペーパードライバーでした。レンタカーや友人の車を借りるのも手でしたが、教官が助手席に乗った教習車しか運転したことがないので無事故で走る自信が無く乗れずじまいでした。

待望のポンコツシビック入手
超氷河期の就職活動で最初に内定をもらえそうになった企業でペーパードライバーでは困ると言われ親を説得して渋々中古車を買うことになりました。ペーパードライバーだから落ちましたなんて洒落になりません!まぁこの時点で50社以上落ちていたので親も必死でした。

近所の中古屋で次の条件で車を探しました。
一番安い・AT・パワステ・エアコン・レギュラーガソリン仕様と言うことで9年落ち走行4.7万kmの昭和63年式の4代目グランドシビックなりました。
30万円を2万円も値引かせ買いました。


グランドシビック25R

自分にとっても
両親にとっても
初のマイカーでした
たしか売場には1000ccのミニも有ったんですが、フェンダーミラー(当時はドアミラーが格好良いと思っていました)・変なパターンの変速ギア・ノンパワステ・エアコンレス・4人しか乗れない(家族4人なのに5人乗りが良かった)・ハイオクガソリン仕様なのに加え60〜70万円強したので全く候補車にもなりませんでした。(惜しい...)



怒涛の衝動買いが始まる...
シビックは初のマイカーと言うことで慎重に乗ったせいか年間走行距離3千kmちょっとで全然走っていませんでした。
と言うのも若葉マークがなかなか外せない超初心者ドライバーの為長距離ドライブなんかはもってのほかでした。もちろん高速道路なんて恐くて乗れませんでした。私が免許を取った時は高速教習が必修ではなく選択でしかも高速教習車が故障で習わずじまいでした。

ある日湾岸をドライブしていたら偶然4灯フォグランプを付けたハードチューンナップしたミニクーパーに遭遇しました。小型車に似つかわない爆音を轟かせていたのでさぞかし速いのだろうと期待して並びの車線に信号待ちをして信号ダッシュをしてみました。
ところがベタ踏みのアクセルのシビックがぶっちぎってしまいクーパーはドンドン後方彼方と見えなくなってしまいました。何だ〜あんなにトロイのか?と正直落胆しました。
これでミニへの憧れは消沈してしまいそうになりました。

3年近くもポンコツ車に乗るとさすがに待望の車だったマイカーでも不満が噴出してきます。

そこでこのサイトのストーリーが始まるでした。
カプチーノ編
[Process]
 なぜ衝動買いしたのか
をご覧下さい。

中学生の時の人生設計では新車のシビックを買う予定でしたが、ファミリアになってしまいました。

ショートワゴン(ファミゴン)
[Why?&Process]

また衝動買いするまで
をご覧下さい。

13年目の奇跡
ここに至るまでだいぶ遠回りしましたが、今年で現行のミニは生産中止という噂を聞きつけ最近少し焦っていました。
ミニには死ぬまでに一度は乗りたいと思っていたので生産の動向は気がかりでした。
ある日、会社の昼休みにいつも通らない方向に散歩していたら視線を感じました。視線の方向を見るとお店の正面に招き猫のように私を見ているミニクーパーが鎮座していました。
普段は国産車しか扱っていない店なのに一番目立つ事務所の前にぽつんと行儀良く駐車していました。
道の真ん中で頭を抱えて深刻に悩みました。時間にして30秒、行動するには十分な時間でした。まわりの通行人は頭がおかしくなったのかと怪訝な顔をして私を睨んでいました。(笑)
プライスボードとかが無かったので事務所に入りお値段を聞きました。えっ!本当にそんなに安いんですか?!
うだるように暑い炎天下の中で興奮して鳥肌がたちました。
次の瞬間、予約の一発サインをしたのは言うまでもない。


[Home]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送