No.16 太平洋に沿って目指すは岐阜!寄り道ツーリング

明日10/10は岐阜県恵那市で第一回スズキ・カプチーノ オーナーズ・ミーティング(OPEN Cafe'99)が開催されそれに参加する為、東京の自宅から自走で参加することになりました。
折角の遠出なので前日に出発してゆったりと寄り道してから行くことにしました。



例によって遠出の前日は残業で帰宅が遅く睡眠時間もたった4時間の過酷な状態になりました。
眠い目をこすりながら午前3時に自宅を出発し、東名高速道を西へ走りました。

午前6時頃に駿河湾からサンサンと輝く太陽が元気良く昇ってきたので、近くの由比パーキングで休憩しました。

さらに西へ走りましたが、焼津を過ぎた頃から猛烈な睡魔が襲ってきてフラツキ始めました。大声で歌を歌ったりガムを噛んでも余計に眠くなる一方でしたので、単調な高速道路に別れを告げ一般道に降りることにしました。

窓を全開にして磯の爽やかな風を取り込んだおかげで眠気はどこかへ行ってしまいました。
海岸線沿いをひたすら西へ走りました。


朝日の眩しい絶景の御前崎にて


オートメリッサ和田店にて

浜松市内に入ったところで突然大きなスズキのSマークが飛び込んできました。
思わず立ち寄ったところなんとスズキが経営しているカーショップでした。さすがスズキ自動車の城下町は気合いが違います。

2Fのカーショップは軽自動車関連のパーツが非常に充実していて、1Fのディーラーでは多くの新規格軽自動車が陳列してありカタログがもらい放題なので存分に楽しみました。
近所にあれば毎週来ているのに...浜松市民が羨ましいです。

汗ばむくらい良いお天気でしたので、近くに温泉はないかと地図とにらめっこしました。

浜松市内中心部から天竜川沿いに南下し海に出る手前近くに八扇の湯と言う日帰り温泉が有りました。
1200円と少し高い料金でしたが、純日本風の雅やかな温泉でした。
きれいで立派な施設と非常に柔らかい泉質の露天風呂が大変気に入りました。
つい長居してしまいました。


能舞台と日本庭園を併設する大露天風呂

日本三大砂丘の1つである中田島砂丘に行ってみました。
砂の粒が細かくきれいな砂浜が永遠と続いています。
踏み心地も何だか気持ちが良く足どりも軽くなります。
しばらくテクテクと歩いていくと雄大な遠州灘を臨む砂浜に到着しました。
公園として整備されているので、ゴミや海の家もなくてスッキリしていて好感を持ちました。
次回はデートできたいです。(笑)

のんびり遠州灘の海岸線を西へさらに行くと渥美半島突端の伊良湖岬に到着しました。
風光明媚な岬で風景の良さもさることながら、海鳥の飛来地らしくバードウォッチをする大勢の人で賑わっていました。
大砲のような大きな望遠レンズで何人も水平線の方を見て盛り上がっていました。
岬の駐車場から遊歩道に沿って切り立った崖を降りると静かで眺めの良い灯台にたどり着きました。
ここでものんびり風景を眺めてリラックスしていたのですが、時計を見てビックリしました。
時刻は15時過ぎ、夕方に岐阜入りするにはタイムリミットが過ぎてしまったのに気が付きました。

慌てて車に飛び乗り渥美半島をひたすら北上し再び東名高速道に戻りました。
日が暮れる頃に名古屋付近を過ぎ中央高速道を岐阜に向けひたすら走りました。
もう体がヘトヘトに疲れていてお腹も空いたので早く宿に着きたかったので後半は慌ててしまいました。

さぁ明日は早起きするぞ!



翌日の第一回スズキ・カプチーノ オーナーズ・ミーティング(OPEN Cafe'99)はこちら


[Back] [Next] [Up Page]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送