No.15 ミニと一緒に富士山麓周遊ツーリング

北海道周遊旅行2の最終日の苫小牧港で知り合ったMGB乗りのNさんとツーリングに行くことになりました。
オープンカーで北海道周遊旅行と言う同じハートを持ち驚きの連続のワクワクツーリングに行って来ました。

MGBとCappuccino

偶々フェリー待ち駐車場にて斜め前に停まっていたMGB(イギリスのクラッシックオープンカー)が珍しくてジロジロ見ていたらオーナのNさんに会い私のホームページアドレスを渡したのが始まりでした。

時を同じくして美瑛でオープンカーと共にロングドライブを行い帰京するところだそうです。
なんて羨ましいのでしょう。大変興味を持ちました。

車はやはり英国(イギリス)車に限るねと言うポリシーでMGB乗りと富士山麓のお奨めドライブコースを目指しました。

驚くことにN氏と私の趣味遍歴が酷似していました。
元鉄道少年・学生時代は写真部で同じカメラを使用・iMac使い・元ホンダシビック乗りでグレードも同じ・英国車、オープンカー、小さい車大好き・尾道、大林宣彦監督大好き...話は尽きません!

中央高速道を相模湖で降り国道413号線通称道志みちを南下して山中湖方面にキビキビ走る2台の小型車が目立っていました。
大雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、気分はウキウキしていました。
休憩で立ち寄った道の駅道志でお互いの愛車のインプレッションが始まり熱い語り合いになりました。

のどかな雰囲気の朝霧高原にて
途中交代交代でカプチーノの助手席に乗せワインディングをドライブしました。
乗り心地が良い・加速が早い・視線が低い・可愛いと色々感想を語ってくれました。乗り心地が良いなんて言われたのは初めてでしたので逆に驚かされました。
私が冷やかしで助手席に試乗して衝動買いしたのがご理解出来たでしょうか?!

どんなにドライブや会話が楽しくてもお腹が空くので、例のお気に入りのパスタ屋さんベルデに直行しました。

河口湖の南を走る国道139号線の東恋路の交差点を南下し、小道を進み朽ちかけた看板を目安に右折し狭い林道の先にあります。観光ガイドには載っていない穴場スポットです。

すっかりお気に入りのスポット

ボリューム満点、頑張バーグ

分かりにくい場所にあるにもかかわらず駐車場はほぼ満車でかなり賑わっていました。

美味しいパスタを頂きながら北海道旅行の写真を見せ会ったり濃い会話で盛り上がりました。

お腹も一杯になったところで共に温泉大好きと言うことで地図を片手に近場の温泉に行くことになり、河口湖湖畔の野天風呂天水へ行きました。
滝のように降りしきる豪雨の中で露天風呂を満喫しました。幸運にも屋根付きなのでゆっくり話をしながら入浴したら目眩を感じてしまいました。
どうやら泉質が濃く長風呂は禁物のようです。

あっと言う間に日も落ち始めたので帰路に着きました。

今度はお天気の良い日にオープンカードライブしましょうと約束し解散となりました。