第四日目(7/20) No.2
積丹〜積丹岬〜余市〜毛無峠〜小樽・石原プロワールド〜札幌〜石狩温泉〜札幌市内

今日は待望の石原プロワールドに行きます。子供の頃の憧れのスター・名車に会ってきます。
今日のルートは北海道人口密集地帯なので渋滞に気を付けて行って来ます。

10:15
マイカル小樽内石原プロワールドにて
今まで体験したこと無いような広大なショッピングセンターに待望の石原プロワールドは有りました。
駐車場から会場まで小走りで10分強も掛かってしまいました。とてつもなく大きく立派な複合施設でした。

爆音と車が派手にクラッシュする映像とあのテーマ曲がけたたましく鳴り響いていました。ここにいるだけでもかなり興奮します。

1200円を払いゴンドラに乗りロケ現場再現を見学し西部警察ワールドに突入しました。
思い出の懐かしい映像やスーパーパトカーや銃器の展示物が圧巻でした。
特に大門団長専用フェアレディーZやRS-2、サファリ、オープンガゼールの実車が展示されていて目を輝かせて1台1台じっくりなめ回すように見学しました。場内は撮影禁止なので非常に残念でした。あとマシンXの展示が無く残念でした。(マニアックかなぁ?)
ただ山口百恵さんのラストコンサート使用の白いマイクがポツンと展示していましたが、なんか浮いていました。

おばちゃん軍団の大行列を並びやっとの事でまたソフトを食べました。
これもさすが甘党の渡哲也氏監修だけあって絶品でした。

それにしても朝から飯も食わずにソフトや牛乳ばかりでお腹が変になりそうです。

11:20
小樽運河にて
今日もお天気が良く暑い日でした。
本当は余市に戻って魚市場で海鮮物を食べようとしたんですが、国道の西方向下り線が大渋滞してしまいました。
そうか今日は海の日で祝日だとということに渋滞にはまり30分で気が付きました。慌ててUターンして札幌へ向かいました。長蛇の渋滞の列は永遠札幌まで続いていました。(大汗)

13:00
札幌すすきの・ラーメン横町にて
やっとの思いで待望の昼食にしました。
駐車場探しに少し苦労したので、ラーメンぐらい苦労しないで食べたいモノです。

途中しつこく付きまとうポン引きに捕まりそうになりました。真っ昼間から本当に恐いすすきのでした。

祝日のお昼のかき入れ時なのに一部を除いてゴーストタウンの様に閑散としていました。
どの店も芸能人のサインや生写真、雑誌の取材記事等が所狭しと並んでいましたが誰もお客が入っていない店が3〜4件有りました。
何処が良いのか分からないので私は次の条件で店を決めました。
札幌ラーメンだけで勝負している店!
餃子やチンジャオロースが有る店はパスにしたら大行列の店になってしまいました。自分が並んだときは数人で30分待ちでしたが、帰るときは行列が20m位に達していました。

不愉快な店が1つ有りました。某店主がこちらの行列を睨み付け厨房で喫煙していて腹が立ちました。料理人が喫煙なんて最低です!!だから客が入らないんだよ〜!

いらっしゃいが虚しくこだまする
このままではラーメン横町危うし?!

店の角には鏡が付いていてカウンターから通路の行列を見渡せます。
さすが人気店ですね!

待望の札幌味噌ラーメンです。
やや薄目の味で麺をたいらげるとちょうど良い濃さになる計算された旨いスープでした。
でもこのレベルで700円なら東京でも幾らでも良いラーメン屋さんはあります。
もっと頑張れ札幌ラーメン!!
14:30
今日はまだ温泉に行っていないので近場の温泉に行きました。
札幌市内から北上し石狩湾を一望する石狩温泉番屋の湯へ向かいました。
海岸線沿いの1本道を永遠と進むと有るんですが、その先には海水浴場が有るため大大渋滞でした。途中でUターンする脇道もなくただ我慢の連続でした。
やっとの事で温泉に到着しても大駐車場は誘導員の姿もなく駐車率150%で危ない思いを何度かして側道の脇に路上駐車して何とか入浴しました。
施設としては立派なんですが、海水浴客が大勢やってきて大変な混みようです。
茶色の塩味の効いた泉質で日焼けした肌にはチクチクしました。
18:10
サッポロビール園にて
宿にマイカプチを置いてから豪勢にタクシーで来てしまいました。
立派な建物でビックリしたら大勢の人が既にビールで盛り上がっていました。
遊園地入り口みたいなところでお金を払い誘導されるまま店内に入りました。

ビール・ジンギスハン食べ放題で4千円ちょい少々高いなぁ〜

夕張メロンデザート(450円)は別料金
高いと思いつつもアルコールの勢いで...

食後にまたソフトです。(笑)
私も好きですね〜
ちょっと大人の味の黒ビールソフトにチャレンジしました。
本当に濃厚な黒ビールの味がして折角宵が覚めそうになったのにまた酔っぱらってしまいました。