第四日目(7/20) No.1
積丹〜積丹岬〜余市〜毛無峠〜
小樽・石原プロワールド〜札幌〜石狩温泉〜札幌市内

今日は待望の石原プロワールドに行きます。子供の頃の憧れのスター・名車に会ってきます。
今日のルートは北海道人口密集地帯なので渋滞に気を付けて行って来ます。



6:30
朝食は7:30なのでキャンセルして早々に旅立ちました。

7:00
昨夜のミーティングで是非積丹岬に観光をした方が良いとお話がったのでちょっと寄ってみました。

昨日夕日を見た神威岬と積丹岬には義経伝説の言い伝えが残っていて、義経とアイヌ少女の悲恋伝説が今でも語り継がれていました。
伝説は抜きにしても絶景を見るだけでも十分来た甲斐があります。


長いトンネルの先には...


日本の渚百選 島武意海岸


なんて高いのだ〜!

7:30
女郎小岩にて
断崖絶壁の壮大な光景が広がっています。
息を切らしながらもののけ道を登った甲斐がありました。
8:30
積丹半島を海岸線沿いに走る国道229号線をひたすら東に進みました。
余市から山の方へ行くと広大な高原地帯に突入します。
小樽市内の南をぐるっと迂回する良いドライブコースで実にオープンカー向けのコースです。
お天気も太陽がギラギラ地表を照らしていてオープンにするには辛い感じでした。

9:00
山中牧場にて
のどかな田園地帯をしばらく走ると牧場が点在してきました。
お洒落な建物が見えたので寄ってみました。
新鮮な牛乳を用いたソフトクリーム(250円)と絞りたての牛乳(130円)を頂きました。
ほっぺたが落ちそうになるくらい美味しい味でした。

9:20
毛無山展望所にて
峠道をのぼるにつれさっきまでの快晴のお天気が嘘のように濃霧になってしまいました。
晴れていれば小樽市内を一望できるのに残念です。
それよりもっと残念なのが足下そこらじゅうにゴミが散乱していて腹が立ちました。尋常じゃないゴミの量に若者(自分もそうですが)のマナーの悪さに大激怒しました。

参考までに去年の画像もご覧下さい。


次は待望の石原プロワールド!



[Up Page] [Back] [Next]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送