No.9 東北縦断旅行 2001年4月26日から5月1日

魅惑のみちのく路を全行程自走ドライブです。
テーマ:男鹿半島、本州最北端の大間崎を目指して早春の東北巡り


1.準備

関東から陸続きで比較的近いイメージがあったのでそのうちに行こうと思い3年近く経過してしまいました。カプチーノでは未開拓の地域なので久しぶりにワクワクします。
シーズン的には本当は夏の頃がベストシーズンだと思うのですが、偶々長めのお休みが取れたので行けるときに行ってしまうと言う事になりました。
東北地方にとって4月下旬はようやく桜が咲き始める頃で、山間部はまだまだ冬の銀世界のハズです。冬季通行止めで足止めを食らわないこと念じての旅立ちです。

参考サイト

今回の旅行は下記の相互リンクサイトの東北ドライブ旅行記を十分に参考にさせて頂きました。
感謝の意味を兼ねてご紹介します。

Long Turing Club

もへいのほ〜むぺ〜じ

ぶらり旅のファインダー

2.訪問地
都合5泊6日の旅になります。

日 程 場 所

第一日目

(4/26 木)

東京(自宅)〜関越道・所沢IC〜北陸道・新潟空港IC〜新潟・中条町(チューリップ畑)〜笹川流れ〜酒田〜鳥海ブルーライン〜
秋田〜男鹿半島〜男鹿グランドホテル

第二日目

(4/27 金)

男鹿グランドホテル〜入道崎〜八望台〜真山神社〜
寒風山〜大潟村〜ひまわりロード〜大潟富士(日本一低い山)〜
ブナ原生林の水〜日本キャニオン〜十二湖(青池)〜みちのく温泉(日本一の水車)〜黄金崎不老ふ死温泉〜こめ米ロード〜権現崎〜
竜飛崎〜青森〜道の駅よこはま

第三日目

(4/28 土)

道の駅よこはま〜本州最北端の下北半島大間崎〜奥薬研温泉「かっぱの湯」〜恐山〜横浜町〜
七戸〜国道394号線〜蔦温泉〜酸ヶ湯温泉〜
青荷温泉〜十和田湖〜大湯黒森YH

第四日目

(4/29 日)

大湯黒森YH〜国道341号線〜後生掛温泉〜八幡平アスピーテライン・樹氷ライン〜
宝仙湖〜田沢茶立ての清水〜乳頭温泉郷・鶴の湯〜田沢湖〜田沢湖YH

第五日目

(4/30 月)

田沢湖YH〜セルシオでドライブ?!〜
田沢湖〜角館〜
秋田道・大曲IC〜東北道・福島飯坂IC〜フルーツライン〜ユースゲストハウスATOMA

第六日目

(5/1 火)

ユースゲストハウスATOMA〜磐梯吾妻スカイライン〜吾妻小富士〜
母成グリーンライン〜磐越道・磐梯熱海IC〜東北道・首都高〜東京(自宅)

追伸-5/2は通常通り会社で、5月中早々に海外出張予定!本当はのんきに国内旅行している場合ではないんです。

3.報告 
走行距離2515kmで燃費は今回も平均18.8km/Lで燃費に関しては財布に優しい経済的なツーリングでした。
旅の全費用を日割りすると1日あたり約13150円位かなぁ?
まぁ旅のスケジュールを考えればリーズナブルではないでしょうか。


[Back]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送