No.11 ぷらっと信州旅行 2001年8月4日から8月5日

思い立ったが吉日、金曜のお昼頃に何となく旅に出たくなりそのまま宿を予約してしまいました。さて何処行こう...?!
テーマ:真夏の高原ルートと乳白色の露天風呂を求めて

乗鞍エコーラインにて

1.準備

金曜日のお昼休みに何となく相互リンクサイトのLong Turing Clubを見ていたら、急に信州旅行したくなりました。
後日に気が付いたのですが、く相互リンクサイトのぶらり旅のファインダーでも同様のルートで旅をされていました。見比べると面白いです。
日帰りではキツイので宿を1泊だけインターネット松本市内の温泉&ブロードバンドインターネットサービス付きの格安ビジネスホテルを取り周到な計画も立てずに思い立ったが吉日と勢いで出かけました。
去年の5月のGWに乗鞍に来ていましたが、積雪で冬季閉鎖中だったので今度こそと言う思いで最終目的地に選びました。
松本市内で1泊するからには中央道でただ走るのはもったいないので、東京から松本までの高原ルート(茅ヶ岳広域農道、八ヶ岳高原ライン、メルヘン街道、ビーナスライン)を制覇する事にしました。
乗鞍まで行ったら帰りに名湯として名高い乳白色の白骨温泉でゆったりと湯につかることにしました。

2.訪問地
都合1泊2日の旅になります。

日 程 場 所

第一日目

(8/4 土)

東京・自宅午前4時出発〜中央道・調布IC〜韮崎IC〜芽ヶ岳広域農道〜明野村ひまわり公園〜中央道・須玉IC〜小淵沢IC〜八ヶ岳高原ライン(八ヶ岳公園道路)〜大泉高原・清里高原〜野辺山(JR標高最高地点)〜国道141号線〜松原湖〜メルヘン街道(国道299号線)〜蓼科高原〜白樺湖〜ビーナスライン(車山高原・霧ヶ峰高原・美ヶ原)〜
王ヶ頭(散策・雲海の展望風呂入浴)〜
松本市内(ラドン温泉&夜祭りを満喫)

第二日目

(8/5 日)

松本市内午前5時出発〜国道158号線〜乗鞍エコーライン〜上高地乗鞍林道〜白骨温泉・煤香庵〜国道158号線〜中央道・松本IC〜諏訪湖SA〜調布IC〜東京・自宅午後3時頃到着

追伸-8/6は通常通り会社です。

3.報告
走行距離740kmで燃費は平均18.8km/Lで今回も燃費に関しては財布に優しい経済的なツーリングでした。
ワインディングでも高速道路でも結構飛ばしたのですが、燃費が伸びました。