マツダ・ラピュタ Sターボ(Keiワークス)

[Off] KeiまたはLaputaのイベント報告


03/06/08(日)愛車ラピュタでのオフラインミーティーングデビュー
        
<恒例?!三浦半島オフ 〜嗚呼!!輸出されていくKeiよ永遠に...〜>
         場所:三浦半島〜房総半島(伊勢エビカレー&温泉ツアー)or(マザー牧場でバーベキュー)

ラピュタ(Kei)を購入して半年、お買い物&駅までの送迎用のセカンドカーとしてお釣りが出るほど十分に満足したカーライフを送っていました。
今日は趣向を変えてclub Keiのオフラインミーティングに飛び入り参加してきました。個性的なレアなクルマを多く見たいとの好奇心で早起きして出かけました。備考
横浜横須賀道路の横須賀PAに8時50分集合でしたが、つい週末の早起きのクセが出て1時間も早く着きそうになりました。
途中の保土ヶ谷PAで時間をつぶしているとなんとそこに鮮やかなブルーのKeiが現れました。
一目見てこれは(普通のお買い得仕様車=業界用語で量産型)違う〜!思わず見入ってしまいました。
そのまま引き寄せられるようについていきました。

結局、1時間近く前に横須賀PAに到着したのですが既にそこには多くの個性的なKeiがずらりでした。
普段街中ではこれだけの濃い〜クルマ達は見かけることはまず無いので興奮しまくりでした。

マイナーチェンジを6回しているのでそれぞれの年式にによる装備やデザインの違いを比較したりするとなかなか面白いです。

今日の大きな目的の1つが愛車マツダ・ラピュタSターボの兄弟車であるスズキ・Keiワークスに出会う事です。
カタログではすり減るほど何度も比較検討しましたが、実物をじっくり見たことが無かったんです。
今日の第1ミッションはKeiワークスの隣りにラピュタを並ばせ写真を撮ることです。(笑)


念願のツーショット


念願のバックツーショット


そうしたらなんとラピュタを購入する際に買いたかったレイクブルーメタリックKeiスポーツ
いらっしゃいました!
そうです実はこの色のこの型のラピュタが納車されるはずだったんですよ!詳細
しかもこの方、なんと私と一緒で
Keiはセカンドカーでメインカーはカプチーノだって!(爆笑)
あはは〜!世の中狭いと言うか似たものが集まりましたね!って感じです。
これには鳥肌モノの感動です!


Keiワークス(6型)ラピュタSターボ(6型)Keiスポーツ(5型)
後ろ姿もなかなかさまになりますね。
スズキ車の定番カスタムと言えばKeiの世界でも「ラパン」エンブレムが人気のようですね。

粋なマークかなり私好みです。
さぁ全員集合!点呼を取っていざ出発です。


沿道をパレード?!

28台?のKeiが並ぶ姿はなかなか壮観でしょ!

これも(白い方)Keiワークスかなと思ったら競技用のKeiスポーツRですって。
なかなか格好良いです〜

三浦半島の先端、久里浜港から対岸の房総半島の金谷に向かいます。
35分で片道3040円(JAF会員なら2740円)です。


フェリーを降りるとここで2組みに分かれて行動です。
・伊勢エビカレー&温泉ツアー
・マザー牧場でバーベキュー

私はツーリングと温泉好きなので前者をチョイスしました。
ここからは6台のKeiと私のラピュタの都合7台でツーリングです。
目的地は白浜・野島崎灯台です。さぁ安全運転で行こう!


はぐれないようにランデブー


トロピカルムード満点?!

白浜・野島崎灯台の駐車場に着いたところでクルマを並べてお約束の撮影大会です。(笑)

どこの世界でも共通なイベントですね。

これもお約束のエンジンルーム内お宅拝見〜!

みんな見せたくて見たくてウズウズしています〜!!

一列にこんなに素敵なクルマが並ぶと自然発生的に起こるのが、並び替え!

さて苦心の組み体操ばりの勇姿は下記のような感じです。ばっちしでしょ!


なかなか壮観でしょ。


記念撮影も敢行!良い味出してますよ!後ろのお二方!!


野島崎灯台手前のお土産物屋と食事処が並ぶとある食堂に向かうご一行様です。
どのお店も客引きに熱心で迷いそうになりますが、メンバーのお薦めのお店に入ります。

風通しの良い静かな食堂の2階で和気藹々と談笑しながらのお食事です。
なんでも他店では「伊勢エビカレー」は3000円近くするのに常連さんしか知らない裏メニューで1500円で食べさせてくれるそうです。

大きな伊勢エビが真っ二つに割って入ってありなかなか美味しかったです。

さてお腹が一杯になったので野島崎灯台を散策。

でも入場料を取るのであっさりスルー!

そのまま海岸縁を散歩。


絶景 朝日と夕陽の見える岬


ロマンの森共和国・白壁の湯にて

野島崎灯台から1時間程北上した山間の静かな場所にある温泉に立ち寄りました。
迫力満点の白い壁の崖を見上げる露天風呂がご自慢のようで、実は前から行ってみたい所だったのでラッキーでした。

イメージです。(笑)

露天風呂から見上げる白壁の迫力は、明日への活力を与えてくれるそうです。
夜はライトアップしてかなりきれいなようです。


この先に露天風呂

全体にこじんまりとしていますが、静かな渓谷の中の露天風呂を満喫出来ます。
お湯はやや茶色に濁った硫黄臭がわずかにする透明なお湯です。入浴後はお肌がサッパリとした感じになります。
残念ながら源泉は鉱泉で沸かし湯と思われますので、正確には温泉ではないですね。
それに料金は800円とやや高めで、コインロッカーは200円と少し高めなところが残念。
ただ景観はかなり良いので気になる評価はかな。

そうそう私は(自称?)温泉評論家まがいなことをここでやっています。だからちょっと辛口でスミマセン。


帰りは東京湾アクアラインを快走!夕陽に向かって走れ!!
いつの間にか値下げされフェリーより安い片道2550円!

海ほたるSAにて感傷にひたる?!夕陽がきれいでした!

すぐ目の前を赤い彗星!いやいやKeiワークスがアクアライントンネルを激走!
自己最高速で追撃?!メーターが振り切れるまで加速??


20時過ぎにようやく帰宅。
本日の走行距離は270Kmで燃費は自己最高の15.0Km/L!!ついにAT車でも夢の15Km/L達成です。
ツーリングでは無理をせずに3000回転以下を心掛け安全運転に徹してくれたことがエコランにつながり低燃費を実現したようです!
でも要所要所ではかなりアクセルを踏んで流れに乗ったのでかなり満足な結果です。

なおこのコンテンツは突貫工事で翌1時半に完成しました。何とか即日更新!お疲れ様〜!


[Up] [Back] 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送