No.19 真夏の高原試し撮り?ドライブ(山梨昇仙峡・明野村)

カンカン照りの日ざしの中、新兵器の本格導入第一段として真夏の高原の風景の写真を撮りに出かけました。
それにしても久しぶりの日帰りドライブですね。




渋滞無く快適な高原路

実は前日の金曜日の夜に新兵器を買ってしまったんです。そこで今日は試し打ちならぬ試し撮りに久しぶりに早起きをしました。
2日連続睡眠時間4時間だったので体調があまり良くなかったのですが、自宅を5時に出て一路中央道を経て富士五湖を目指しました。

ところが既に渋滞8kmの表示が...
とてもスタミナが持たないと判断し八王子で降り奥多摩湖・柳沢峠経由で迂回して西へ向かうことにしました。

本当は富士五湖の景色を撮りたかったのですが、まぁ良いドライブコースみたいなので昇仙峡を目指しました。
殆ど渋滞知らずですんなり目的地に着いてしまいました。しかも駐車場はガラガラでなんと料金無料です。
何だかとっても得をした感じです。

ただこの後、炎天下の中30分近く歩かされる事になったのが玉にきずと言ったところでしょうか。


ここからは徒歩で見学

豪快な渓谷美を間近に眺める事が出来て思わず足を止めてしまいます。

こういう大自然はきちんとしたカメラ(一眼レフカメラ)なんかがあるときっと良い写真撮れそうです。

そこで...

今日からの主役、新兵器の登場です。

そうなんです。実は一眼レフカメラ一式買ってしまったんです。
今日初めてフィルムを通して撮影に来ました。


PENTAX MZ-3&FA77mm

すっかり恒例となった一眼レフカメラのファインダー越しのデジカメ撮影です。

三脚をしっかり立ててシャッターを遅くして絞りはええっと...
こんな事を永遠やってしまいました。
デジカメとは違いやり直しは利かないしやること多いし撮影コストも比べられない位高いのでついひとこまひとこま時間がかかってしまいます。
しかも初めての撮影なのに1本800円近くするポジフィルムを入れているので気合い入ります。

撮影に気合いを入れていたので腹ぺこになってしまいました。美味しそうなメニューが目に飛び込んできたので、昼食にしました。

山梨名物ほうとうの冷麺版とも言うべき”おざら”です。(1000円)
太いこしのあるうどんみたいなほうとうを冷やした豚汁に混ぜて食べます。
ちょっと意外な食べ方ですが、なかなか食が進みます。

食後は大盛りのかき氷です。(400円)

炎天下の撮影の疲れが一気に吹き飛ぶ様な美味しさです。
やはり真夏にはこれを食べなきゃ日本人じゃないねと勝手に納得してしまいました。



まだお日様も高いのでもうちょっと西へ進みひまわり天国で有名な明野村ひまわり公園に行ってみました。
まだ満開の見頃まで1週間早いようでしたが、早咲きのひまわり園があったのでそちらを見学しました。

大勢のアマチュアカメラマンでもう大変な賑わいです。
リッチなおじ様ばかりがずらり豪華な装備で撮影に夢中でした。
やはりニコン(F100・F4・F5)やキャノン(EOS-1/-1N)と大口径望遠レンズが目立ちます。
お仲間のペンタックスは...
ヤングファミリーのMZ-7やコンパクトカメラのエスピオばかりです。まぁみんなと同じじゃつまらないしねよしとしましょう。
何とか人のいないひまわり畑の構図を得ることが出来ました。
本当は右奥の建物も消したいところなんですが、すぐファインダーの外側には黒だかり人たちがいるのでこれが自分的にはベストの構図です。


結構見やすいファインダーです

ちょっとアップも狙ってみました。
オートフォーカスは切ってマニュアルでじっくりピントを合わせていたら、アクセントの大きな蜂が何処かに行ってしまいました。残念です。

さぁどんな写真が出来上がるか楽しみです。でもポジフィルムを使ったので現像は中2日間も掛かってしまいます。
あぁ待ち遠しいです。

炎天下の撮影で大汗をかいてしまったので、一風呂入りたいと思っていたら隣が温泉でした。ラッキー!


明野ふるさと太陽館

入浴料700円で内風呂の温泉です。
露天は無いのでちょっとコストパフォーマンスが悪いかなと思ったら、目の前にはガラス越しですが甲斐の国の山々を望めます。
お湯はヌルヌルとしたアルカリ質で、熱めとやや温めの浴槽が有ります。ジャグジーやスチームサウナも結構気に入りました。


[Back] [Next] [Up Page]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送